ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

コミックマーケット70当選

mixiを見ていたら、コミケのサイトの当落通知が既に使えるようでした。明日からのはずですが、トラフィックを分散するためでしょうか、という雑談はさておき、さくさく検索できました。



3日目 東4“レ”ブロック 47bです。



今までと同じ配置ならば、内壁になります。考えられる限り、個人的には最高の布陣です。久しぶりに、端っこの「レ」に戻って来れましたね、メイドジャンルが。個人的な経験で言うと、コミックマーケット65以来です。



2003/12/30(火)(SPQR:スペースNo:東4地区 レ−44a)



前回、「メイドジャンルに戻して」と懇願し、叶いました。今回、「誕生日席は荷物スペースが少ないので、広い場所へ」とお願いし、叶いました。(配置図が同じならば)。きちんと、裏のアンケートを読んでくださっているようで、ありがたい限りです。



喜びに浸れるのはここまで、再び、尻に着火です。今回は過去最大のページ数になりそうな予感が漂いますし、強力な商業誌の包囲も築かれていますが、「同人の力を見せてくれる」と、気合入れて頑張りますので、夏コミに新刊を持って、お会いしましょう。



そして、この様子ですと、メイドジャンルが、再度の盛り上がりを見せているように感じます。前回、創作オリジナルのコミティアでメイドがかなり多かったです。果たして、夏コミはいかに? そしてこのところ続く、夏コミ読み違い記録に終止符が打てるのか……