ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

コミティア80と帝國メイド倶楽部原稿再入稿(注:04/28 01:00に記入)

コミティア80と帝國メイド倶楽部原稿を作っていました。既刊の読者の方向けではなく、今回のコミティアや帝國メイド倶楽部で初めて接する方向けです。既刊の1〜4巻が絶版となったものの、再版を行うので、その点での告知をすることと、同人誌自身のプロモーションを兼ねての配布本です。



お昼ぐらいに「WORDですと入稿締め切り、過ぎています」と印刷所より電話連絡がありました。出力見本のPDFだと間に合うようですが、なぜかページ番号が印字されておらず。



今週はかなり仕事の密度が濃く、疲弊著しい状態でした。今週、長い短いを含めて、二十回以上、会議に出席していた気がします……かつてない状況です。



それでも、帰宅後、急いでいろいろと試しましたがすべて駄目(Acrobat Elementsを利用)。1時間ぐらい試行錯誤した挙句、初心に立ち戻り、「印刷→PDF」を選ぶと、普通に出ました。



そういうものです。



明日の午前中、と思ったら日付変わっているので、数時間後が締め切りですが、差し戻しが無いことを願いつつ、今日は寝ます。明日の朝に、『エマ』第二幕感想をば……