ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

『COMIC1☆3』と帝國メイド倶楽部十のサークルリスト更新

公式サイトに出ていました。



『COMIC1☆3』


『帝國メイド倶楽部十』
今年も帝國メイドは50サークルぐらいですね。



今年はどちらも不参加です。昨年『COMIC☆1』→『帝國メイド倶楽部』→『コミティア』と三連続の参加をしてメンタル的にも肉体的にも辛かったので、コミティア一本に絞りました。



オンリーイベントだからこそお立ち寄りいただける方もいるのをわかりつつも、去年いただいたエネルギーの大きさに感謝しつつも、今年は次の為の作業に時間を確保し、再び本の形にしてお会いしたいと思います。



新年度になったのでタスクリストを作ってみたところ、大小あわせて300個ありました。久々にGTD的な棚卸をしつつ、スケジュールを引いて、青ざめました。



そういえば、コミティアのパンフレット『ティアズマガジン』は明日発売みたいです。