ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

土曜日はカラオケと飲みと、日曜日は『涼宮ハルヒの憂鬱』を全部見る

入稿が終わって気持ちが落ち着いたので、大学時代の友人たちと土曜日は遊びました。最近はあまり友人とカラオケに行っていなかったのですが、相変わらずで面白かったですね。学生の頃は週に2〜3回行ったこともありました。



社会人になってからは友人と行く機会も激減したものの、突発的にアニソンが歌いたくなり、アニソンサークルに顔を出しましたが、段々と面倒になって、もう何年も行っていません。新しいアニメを見ていなかったので知らない曲が多かった、というのも大きかったですが、当時は「スーパーロボット大戦」の影響で、「リアルタイムで見ていない人」が多かったのも印象的です。



しかし、最近は動画の普及?で、新旧アニソンに触れる機会が増えましたから、またあぁいうサークルに顔を出してみたいですね。自分にとって居心地のいい場所というのを探して見ますが、なかなか人数が多いと後から入りにくかったり、自分が心を開かなかったりなんてのもありますね。



で、アニメ放送当時は実写のCMを見て、「電波?」と思ってみていなかったハルヒですが、いろんなMADを見て興味を持ちました。



アニメ見ていないのに、カラオケで歌ったり……



ハルヒに関しては友人からアニメ放送時のDVDを借りました。久我は友人から微妙に乗り遅れる傾向があり、『ひぐらしのなく頃に』のPC版も遊んだのは年初、ハルヒも今更です。