ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

森薫先生ブログ一時お休みのお知らせで英国旅行へ

森薫先生の公式ブログによれば、ブログ一時お休みのお知らせということです。本日英国へ旅立ったそうです。



追随したい気持ちもありますが、総集編作業があって動けません……



しかし、慶事となれば別です。



友人結婚式が京都であるので、久我も旅をします。



同人誌進捗は遅れていますが、資料整理を始めたスチュワードが超楽しいです。上級使用人で息切れするのではないかと言う懸念を抱きつつ、書きたい要素のデザインは出来ました。同人関連で忙しすぎて英会話教室に一ヶ月行けてませんが、とりあえず今は耐え忍びます。



来るべき春に備えて。



こういう形で総集編を作れるのは一度きりだと思います。特に、もう七年ぐらい前に作ったものも含めて、再版・改訂を出来ること(今でも普遍性がある・受け入れてもらえる土壌がある)自体が幸せです。



総集編の分厚さに驚愕する読者の方の顔を思い浮かべて。