ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

『秒速5センチメートル』監督/新海誠さん・ロンドン留学中

最近になってようやく、新海誠さんの画集『空の記憶』を買いました。その中で驚いたのが、今年、新海誠さんは英国へ留学している、というあとがきのコメントでした。



公式サイトの日記を拝見すると、滞在中のエピソードが出ていました。



新海さんの絵で英国の田園風景を、百年前のイギリスを、屋敷を、見てみたいです。



同じ出身大学で年代が似ていることもあるので「先輩なんだなぁ」と思っていましたが、英国に興味が向いているとは知りませんでした。もちろん語学留学がメインで、今後は世界で活動されるのを念頭においてとは思いますが、ちょうど語学学校(日本の)に自分も通っているので、親近感を持ちました。



また、『空の記憶』には、『秒速5センチメートル』のラスト辺りに言及する一文がさらっと盛り込まれています。見ていた人に投げかけられた、永遠にわからない謎。見る人によって異なる回答。



同人誌を作り終えたら、ブルーレイ版とブルーレイ再生機(PS3?)を買います。



新海誠美術作品集 空の記憶~The sky of the longing for memories~

新海誠美術作品集 空の記憶~The sky of the longing for memories~





ちなみに、公式サイトによれば英国で2008/06/20(今週金曜日)18時20分、『秒速5センチメートル』の上映会と、監督のトークイベントがあるそうです。久我のブログの読者に英国在住の方がいるのか不明ですが、もしよければ。



海外でのこういうイベント、一度は参加してみたいですね。そういうのも語学の勉強のきっかけになってはいます。