ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

入稿はいつも無事ではなく

ゲストの方々の原稿は無事でしたが、久我の入稿ファイルは全部修正が入りました。「分厚すぎた」為に、「余白が足りない」のです。以前、事前に印刷所に確認しましたが、そのときから約1.5倍の厚さ、確認不備でした。



全ファイルの修正を行いますが、マクロ組んだ方が早いのかなぁ……とりあえず600ページ近い本を同人で作る場合は、余白に気をつけましょうという教訓(どちらかというと仕様変更が生じたら事前に確認しましょうが教訓)を得ました。



そんなこんなで、会社から帰って来て今日は徹夜作業です。



こんなこともあろうかと、先週から明日の有給を取得していましたが。



それにしても、今回はデータが膨大だったのを裏付ける?事象がありました。印刷所の確認は大体午後の早い時間に来るんですが、今回に限っては夜でした。朝から確認していただけたのかと思うと、大変申し訳なく……



生涯一度の馬鹿げた所業と甘受していただけると幸いです。