ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

冬は「アーサー・マンビー」+「ランド・スチュワード」+短編集予定

読者のニーズを満たすものは『英国メイドの世界』で作ったので、久しぶりに読者をあまり考えず、趣味に走りすぎた物を作ります。外伝2巻以来です。読者は、わかる人だけに絞るつもりです。



アーサー・マンビーはネタを見つけたので書き、ランド・スチュワードは総集編の宿題、短編集は久々に書きたいものが思い浮かんだので。9月から作業に入り、早めに作り終え、残りの時間は来年の「メイドの世界の終焉」に注力します。



11月のコミティアは、新刊というより、「索引」を作ろうかと思います。「索引」自体は完成次第ネットでもPDF版で配布するつもりです。会場では印刷物を、「無料配布」の予定です。