ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

コミケ参加無事終了&新刊を委託開始

近況報告

ご無沙汰しております。



無事にコミケに参加したものの、参加報告を書けないぐらいに慌ただしい日々を過ごしておりました。コミケ翌日も普通に仕事し、8月は休みがない状況でした。尚且つ、業務上のサービス開始が8月で4件続き、また社外向け説明会と社内勉強会のドキュメント作りと発表が重なってコミケと合わせると「ドキュメント作り→発表」が3回もあるなど、ある種、異常な状況でした。送別会2回、飲み会4回、コミケ打ち上げ2回、そして友人の発表会と、ある意味、リア充ですが、そろそろ自分の時間を作ろうということで、発表と勉強のためにより多く時間を使っていこうと思います。


コミケ参加レポートが書けない心理状況

と、既にお気づきの方もいるかもしれませんが、過去に熱を込めたコミケレポートを書けていたものの、ここ数回、そして今回に至ってはまったく書けない状況でもあります。ある意味、自分にとってコミケは「祭りの場」で、そこで出会うだけで十分なコミュニケーションがちょうどよいものでした。なぜならば、人と仲良くするために同人をやっているわけではなく、人との付き合いに楽しみを見出しすぎると、研究に時間を費やせなくなるからです。



しかし、出版をして、Twitterを始めてなど様々な経緯がありますが、自分にとって「コミケ」の場の位置づけが、変質してしまったという体感値があり、その理由も分かっていますので、しばらく昔ながらの方向、ネット上での引き籠りに戻ろうと思いますし、ちゃんとひとつずつ「終わらせる」ことも必要ですね。スティーブ・ジョブスの言葉を思い出します。




Your time is limited, so don't waste it living someone else's life. Don't be trapped by dogma - which is living with the results of other people's thinking. Don't let the noise of other's opinions drown out your own inner voice. And most important, have the courage to follow your heart and intuition. They somehow already know what you truly want to become. Everything else is secondary.

夏コミ新刊を委託、『とらのあな』とCOMIC ZINにて

夏コミの新刊『メイドイメージの大国ニッポン 新聞メディア編』(2013/07/31)を委託しました。夏コミの残部数というところで、無くなり次第終了となります。







あと、ゲスト原稿(といっても全体の1/3を占めるというエクストリームな量で同人誌1冊作れますが)の掲載されている、『メイドカフェ批評』も、委託が再開しているとのことです。