ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

コミケ66 1日目参加

コミケ

起床しました。サークル入場開始の7;30待ち合わせにあわせて、出発します。また帰ってきたらレポートを書くつもりです。晴れてよかったです。



コミケ終了

今日は暑い中、委託で購入いただいた方、ありがとうございます。TRPGジャンルに来られる方は3日目に来られない方も多いようで、既刊全冊が今回の委託で揃えられないこと、申し訳なく思いますが、委託するには種類が多すぎること・新刊は自分のスペースで出したいことなどありますので、ご理解いただけたら、と思います。



TRPGで書いていたWIZやロードス島もそこそこ冊数が出ていて、無事に終わってほっとしました。お越しいただき、ありがとうございます。



さすがに暑く、かなり疲弊しましたので、打ち上げは無しになりました。中学校の鬼のような部活動の終わった後を思い出すような状況で、帰り次第シャワーを浴びて、昼寝していました。



今日の購入物

好きなゲームの同人誌を買ってきた友人。その場で見せてもらったのですが、イラストのクオリティの高さに感動し、ゲームをしていないのにすぐ買いに行きました。ストーリーと絵のバランスで2月のコミティアで感動した本がありましたが、今日のはそれとは違った意味で突き抜けて、何も知らない人間を強烈に引き寄せる絵の力に、今回は本当に打ちのめされました。すさまじい同人誌に出会いました。



果たして文章を表現手段とする自分は、そこまで人を引き寄せるものを「書けるのか? 書きたいなぁ」と素直に思えるほど、描き手のエネルギー・世界観が伝わる本でした。今日はこの一冊に出会えて、良かったです。



他には、サークル申込書と、恒例の「コミケットプレス」総集編を買いました。もう3冊目になりますが、コミケ会場に関わる業者の人へのインタビューや、豆知識、読者の声は面白く、参考になります。