ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

コミケ準備

見つけた以上、訂正表を作らなければならず、朝から某所のキンコーズに行きました。空いてはいたものの、先日なのか当日なのか、苦戦を物語るように「漫画原稿のコピー」がゴミ箱に……店内の奥のカウンターには、忘れ物と思しき原稿まで置かれています。



ひとまず、コミケ用のA3のイメージボード、訂正表のコピーと裁断、それにサークルカットのコピーをしました。今年の冬コミは2日なので、かなり倍率が上昇します。また当選したらいいなと思いつつ、蓮野さんに以前描いていただいたハイクオリティなメイドさんの絵の使用を決めました。タイトル付けにはいつも困るのですが、今回はシンプルに「メイドさん資料本」としました。