ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

コミティア83・サークル参加

ありがとうございました!

本日は朝からコミティア83へ参加してきました。会場ではほとんど雪も見当たらず、会場もあまり寒くなく、そこそこ快適に過ごせました。



サークル参加自体は半年振り、去年の八月以来です。二月は来場者数が少ないとのことですが、元々、人が少ない文章系なのであまり気になりませんでした。



本日会場にて本を手に取って下さった方、またお買い上げていただいた皆様、ありがとうございます! 会場で得た情報以上の読み応えを、手元の本を通じて感じていただければ幸いです。



以下、雑談です。



この頃はもう男女比が一対一か、女性の読者の方が多くなっているかもしれません。今日も若干女性の方が多かったような気がします。やはりコミケと微妙に客層が重なっていない(コミケで見知った方にもお会い出来ましたが)ので、今後も、地味に参加しようと思います。



ホームページを見ていらして下さったと告げていただけたことも、こうした日記の更新の意欲となりますので、ありがとうございました。



次回、またお会いできれば幸いです。


同人誌補足

また、「とらのあな」への委託が意外と数が出た為、今回のコミティアで『MAID HACKS』は完売しました! これまでに刷った同人誌の中で、過去最速でしたし、会場での純粋な完売は数年ぶりかもしれません。



日記でも書きましたが、『MAID HACKS』は次のイベントに向けて再版を準備します。「とらのあな」ではまだ在庫があり、通販しておりますので、そちらもご利用いただければと思います。委託とイベント頒布で値段はほとんど変わりません。



尚、「総集編」は「1〜4巻+外伝1巻」をまとめたものです。「5〜8巻」「ガイドブック」「MAID HACKS」はここで言っている総集編に含まれず、また仮に総集編を作るとしても、五年以上先だと思います。