ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

今日のToDo(10:00)



こちらはひとまず終了です。連絡する方が10人おりましたので、なかなか大変でした……


こちらを始めます。メイドそのものの解説なんて久しぶりですね。家政系を書いたのが2003年冬、料理系を書いたのが2004年冬、実に3年半以上ぶりでしょうか? その間にメイドに関する知識はより深まっていましたが、あまり表現する機会はありませんでした。あんまり書き直しが無いといいなぁ……



今日で目処をつけてから、全体設計とプロジェクトのスケジュールをFIXします。