ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

既に書き直したい(11:30)

今日に関してはこういう感じで考えまとめながら更新してます。中身はあまり無いので気にしないで下さい、独り言です。



油断していたと言うか、3巻もちょっと微妙ですね。時間の経過がありすぎました。書き直しとまで行かないまでも、リフォームぐらいの増強が必要です。パーラーメイドを書いていたら、泣ける感じでした。



ただ、これぐらいの分量でいいのか、という気もします。



とりあえず午前中の業務は侍女の目安を立てて終了です。侍女もそういえば書き直し増えますね。前は小説『侍女』に依拠しましたが、いろいろとあって本物の侍女(アスター家に仕えたRose)の手記を入手してしまってますから。



熱い夏です。



自分があと3人欲しいです。