ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

時間のある時に書く、は無理(20:20)

参考文献や人物紹介など、「あとでいいや」と思っていたものが思いのほか多く存在しており、それぞれの使用人の総括を忘れているものもありました。



書いていてあんまり楽しくないので先延ばししましたが、いきなりここだけをやると辛いですね。特にあとがきは、「解説を書いている後」ならばその世界に没入していてすらすら書けるのですが、書き忘れていたハウスメイドにいたっては、「書くこと無い」と書きそうになりました。



幸いなことに徐々に思い出し、エピソードのストックから当時の風景を再現できましたが、血の通わない資料本にしないよう、気をつけなければなりません。元々、久我はテンションに上下があるので、如実にテキストにそれが出てしまいます……



この後も、こうした「補修工事」です。完成には絶対必要な地味な作業ですが、これが一番時間がかかるので手を抜けません。