ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

イラスト続々&あとがきも。自分の原稿は?

お願いしていた本文に差し込むキャラクターのイラストが全部揃いました。あとがきや、他の依頼物も届き始め、後は本当に自分の作業だけです。



紙原稿を貰ったり、自分がテキストファイルで原稿を書いていたりと素材のフォーマットが必ずしも揃っていないことで作業時間もかかりましたが、「WORD→紙に印刷→コミック台紙に貼る→入稿」と言うのをやっていた時代に比べれば、数段楽です。



これから原稿スキャンと当て込みです。原稿を書くだけが同人作業ではないのだなぁと、つくづく思います。友人の手伝いを得つつも、根本の部分ではひとりで手を動かしています。編集だけではなく、事前に委託の見積をして営業に類似する活動をしたり、地道に広報活動もしなければなりません。



コミケカタログ、今週末ですね。



メイドサークルリストは来週、入稿後に着手します。



本当は当日、配布したいんですよね。スタンプラリーとはいかないまでも。



あ、コミティアの配置も決まりました。これは後日お伝えします。今回は総集編が大量にあるので近隣に迷惑をかけないため、そして大きなポスターを使いたいので、2スペースで申し込みました。