ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

森薫先生のイギリス旅行記更新続く

Shugboroughに行ったときの様子です。過去に、『英國戀物語エマ』第二幕プロモーション映像公開時に、久我はメルダース家のモデルとなったこの屋敷を当てましたが、それぐらい有名な場所です。



このカントリーハウスは元々Laundrymaidの研究者として名高いPamela Sambrook教授がいた場所で、彼女の著作物には数多くこの名前と、ここで働いた使用人のエピソードが出てきます。



森薫先生が紹介している「ランドリーを表紙にした本」、の著者です。何度も触れていますが、『THE 1900 HOUSE』で百年前の暮らしを体験する家族が研修を受けたのもこの場所です。



いいなぁ……行きたい。



でも、この旅行記を読むと、より強く、現地の情報にコミットするには英語の必要性を感じます。前に自分でいろいろ訪問したときもそうでしたが、知っていても話せないのは苦痛でした。だから、行くのはもうちょっと英語が上達してから、と思っています。