ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

久しぶりに使用人解説(08:00)

ということで、書きかけだったスチュワードをこの週末で終わらせます。実に3ヶ月ぶりの解説書きモードなので、エンジンが錆びついていそうですが、前回までに書いていた27KBの貯金がありますので、なんとかなるかと思います。



とはいえ、書きやすければ総集編に間に合っていたわけで、今日も資料の再読み込みに時間がかかりそうです。冒頭の小説部分もまだ書いていないので、そちらは日々妄想を膨らませています。テーマ字体は決まっているのですが、説得力のあるエピソードが作れず、難渋しています。



どちらかというと「ランド・スチュワード」寄りの話になりますが、そもそも彼らの数が少なすぎるのが課題です。だいたい欲しい資料は揃っているので、後はじっくり煮込んで、あくを取り除き、クリアな状況に持っていくだけです。


  • 1:既存テキストの読み直し
  • 2:資料の再整理
  • 3:1+2で書き直す
  • 4:バランス調整



今日は3を50%ぐらいまで進めたいなぁと思います。



そういえばコミティアの搬出もしないといけません。2008/11/10〜14必着です。