ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

入稿完了

先ほど、無事に支払いも完了し、当日を待つだけとなりました。



委託予定の『とらのあな』に新刊の見積を取ったところ、前回の夏の委託実績が大きすぎたようで、初回では過去最大部数来ました。そんなに頒布できるのか謎ですが、イベント+『とらのあな』で風が吹いたら、在庫ゼロになります。



そんな風に吹かれてみたいです。



というのはさておき、来年に向けての仕込みもまた今週から始めていきます。同人誌のタイトルでつけた「終わりの始まり」は、実は「始まりの終わり」かもしれませんが、やりたいことはまだまだ出来ていません。



今日も新しい資料が届いたので、今週で読んでみようかなと。初版1937年、「貴族に36年間仕えた男性」の手記です。以前、どこかの資料本で見た名前の人ですが、正確には覚えていません。お馴染みのフットマン、Frederic Gorstとほぼ同時代人だと思いますので、とても楽しみです。