ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

日本ヴィクトリア朝文化研究学会に入会

日本ヴィクトリア朝文化研究学会に、入会することとなりました。大学の研究者が所属する学会です。



先日、リンクのお話と共に入会のお誘いがありました。



自分のように大学の研究者でもなく、イギリス文学や歴史や社会学や労働史を専攻していない、「使用人の研究」「ヴィクトリア朝の生活紹介」を行っている人間がこうしてお声掛けいただけたこと自体が「面白い」と思いますし、自分のような立場だからこそ出来ることもあるだろうと、飛び込んでみました。



社会に出てから趣味を貫いてきたまったくのアマチュアが、同人活動とネットを通じて、こういう流れが生まれることが今の時代ならではだと思いますし、同人の歴史的にも極めて珍しい事例になるでしょうか?



漫画家で研究学会に所属している船戸明里さんという前例があればこそかもしれませんが、歩き続けることでしか辿り着けない場所、いろいろと積み重ねてきた同人での経験がこうして「新しい扉」を開いてくれることには、感謝です。



十年前にはこんな人生を歩むとは、思っていませんでした。どこまで行けるのかわかりませんが、まだこの先へ行ってみます。学ぶ機会を得て、自分を成長させる楽しさを得られることに、期待しています。



後は、このあたりの繋がりで、イギリスで研究する機会が掴めたらいいなぁとも思っています。