ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

コミティア91/参加報告

本日はスペースにお立ち寄りいただきました皆様、誠にありがとうございます。同人イベントは普段出会わない方との偶然の出会いがあり、好きです。また、ブログを見てご訪問いただいた方もいらっしゃって、更新をしていてよかったです。



今日はいろいろな方とお話できて、嬉しかったです。コミケは他のスペースへ急ぐ方が多く、なかなか話せる雰囲気でもありませんので。また、バレンタインの日でしたので、チョコやクッキーをいただきましたことも、感謝いたします! 本日いただきました励ましの言葉も含めて自分の力とし、次にお会いするときに新しい作品をお目にかけられればと思います。



今回、8巻を搬入し忘れていたので3冊での展開となりました。次回は持ち込むようにします。あと、友人の指摘を受けて気づいたのですが、新刊『英国メイドの世界ができるまで』は表紙こそメイドですが、中身は違いました。また、かわいくてキャッチーな表紙で方向性が普段と異なるものを作っていました。一見の方と思し方に手に取っていただくものの、期待に沿えなかったようです。とはいえ、今回は友人の勧めで久しぶりに『英国メイドの世界』を持ちこみ、新刊を読んでいる方に「この本を作った話や、今後どうしたいか」という話をできました。そこそこ、興味を持っていただくことはできたかなぁと思います。



これを機会に本をお買い求めいただいた方には、このジャンルへ興味をお持ちいただければ幸いです。常連の方には「コミティアの新刊ないですか?」と聞かれますので、いつか「あります!」と胸を張りたいと思います(笑) 基本、コミケだけでしか作っていませんが、一度は驚かせたいですね。



時間が来たときにお話をしますが、本日、「お会いできたらいいな」と以前から考えていた3名の方と偶然お話が出来ました。いずれも今後、一緒に何か出来たらいいなと思っていました。思うことによって出会いが生まれていく点で、実はコミティアは自分にとって、奇跡のような出会いを何度もくれています。コミティア、本当にすごいです。



次回のコミティアは参加予定で、その頃には本が出ているか、完全にスケジュールが公開されている予定です。ちょうど今山場に差し掛かっていて、今後の進捗の調整依頼中です。あの場で何かお伝えできればよかったのですが、しばしお待ちください。



次回参加予定はコミケットスペシャル5です。


web拍手返信

ありがとうございます!


>02/14 19時 コミケいけなかったので、今日うかがいました。商業出版を心待ちにしています。やっぱ分厚いんですかね?


本日、お会いできてよかったです! 商業出版、ご期待ください。同人版の反省から、分かりやすさ・伝わりやすさを今回は向上させるよう意識しています。



分厚さは、小説部分を除くので多少薄くなるはずでしたが、いろいろと不足を補っていたら同じぐらいになりそうです。