ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

古いものや蓄積したい資料は『英国ヴィクトリア朝の暮らし』で更新中

最近、ブログを更新していませんが、昨年から始めたサイトの方を本格稼働させています。こちらのブログではニュースや「見たいもの」など最新の情報を載せて、向こうに蓄積する価値があると判断した情報を更新していきます。



英国ヴィクトリア朝の暮らし[SPQR]



たとえば、今年ヒュー・グラントとジェームズ・ウィルビーの共演で話題となった『モーリス』のDVDが再版されます。(記憶が正確ではないのですが)

モーリス HDニューマスター版 [DVD]

モーリス HDニューマスター版 [DVD]





こういうのは、引き続き、こちらに。(多分、twitterの方が速いですが)



出版『英国メイドの世界』で実際に使用した・掲載した参考資料は100ぐらいになりますが、そこに至るまでに総数で500以上の資料や作品には接しているはずなので、その辺りを今後アーカイブ化して、他の方が利用しやすいものにしたいと思いますし、分類を行い、今後研究したい方がアクセスしやすいインフラにするつもりです。



これまでにそこそこ書きためていたもののサーバーのレスポンスが悪かったので様子を見ていましたが、重たいプラグインを外したらそこそこ早くなったので、いろいろと在庫を出しつつ、新規に書き直したりしています。



とりあえず、目標は300コンテンツぐらいです。



こちらのブログでは2週間か1か月に一度、以下のように更新リストを載せます。