ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

近況報告(2011/03/12 11:00)

被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。



私は東京在住でしたが、徒歩で無事に帰宅できました。ラジオやテレビがないと情報が入らない中、ネットだけは断続的に接続できました。携帯電話での通話はできない状況でした。宮城県在住の友人が支援活動にあたっているはずなので、彼の無事を祈りつつ、東京も余震が続く中、まずは自分のできることをしようと思います。



連絡が取れない、というのは大きな不安になりますが、解消するサービスはいくつか提供されています。これら情報は帰宅してから、知りました。



この辺りを利用できれば、電話回線の利用も減ります。



携帯のキャリア各社が提供する災害掲示板は、自分の安否を知らせること、そこで登録した人の携帯電話の番号からその人の安否を知ることもできます。私は今回初めて利用しましたが、家族に使い方を教えていなかったので役立てられませんでした。他にも、緊急用ダイヤルがあります。こうした情報は東北地方太平洋沖地震/Googleなどを参照いただくのが良いかと思います。



他、テレビとラジオがなく、ネットができる環境に向けてですが、ネットで聞けるNHKラジオ第一や、TwitterではNHK広報局NHK掘潤アナウンサーのところでも災害全体情報がかなり更新されています。東京ローカルの交通網はTOKYOMXが詳しいです。



以下URLはNHKのテレビをネットから見られます(テレビが見られる環境の方は回線負荷を下げる意味で利用を遠慮して欲しいとのこと)。



NHK/USTREAM

NHK公式ニコニコ動画:NHK総合(1ch)【東北地​方太平洋沖地震・特別対応】



Twitter上で集約された体験談・経験なども地震関連まとめというコンテンツとして上がっています。



PC環境がありつつネットに繋がらない人も、今はFONがWi-Fiスポット開放 3月12日までとのことで無料での通信環境も一部地域で利用可能です。



東京電力から節電のお願いが出ています。時間帯的には18〜19時が利用ピークになりえるとのことで、病院などで停電が生じることを避ける意味でも、節電を行います。



ご存じでない方がいたら、お伝えいただければと思います。