ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

いろいろと忘れていました

様々に忙しく、『MANOR HOUSE』関連の捕捉を最近しておりませんでした。2007/05/10で第一期予約締め切りが行われたこと、様々な連載が始まっていることなど、公式サイトは更新が続いています。



第二次予約スタート/『MANOR HOUSE』



発売日に届くのが第一次予約、それ以降が第二次予約のようですね。



さて、『MANOR HOUSE』のプロモーションに協力するお話ですが、担当の方より再び何の連絡も無くなりました。なのでこのまま何もせずに終わってしまいそうな雰囲気です。



それとは関係なく応援はしますし、元々発売日を待ち望んでいるので、その日を待ちたいと思います。もう二週間を切っていますね。



また、別件ですが、村上リコさんの旅行記も更新されています。昨年、あの有名なハーウッドハウス(『Under the Rose』の屋敷外観のモデル)を訪問されたようで、羨ましい……ロバート・アダムの写真集で、日本では比較的有名なカントリーハウスだと思います。



英国貴族の邸宅 (ショトル・ミュージアム)

英国貴族の邸宅 (ショトル・ミュージアム)





こちらもカントリーハウスの雰囲気を知る上で、楽しめる旅行記になっているのではないでしょうか?