ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

久々に創作

山本弘先生の本を読んだことでエネルギーを貰い、書けるところから総集編の見直し(1〜4巻・外伝1巻の小説)を行いました。昔書いたものは「とにかく『見えた』モノは全部書こう」として、冗長な感じになっています。それはそれで個性ですが、今は「読みやすさ」「伝わりやすさ」を重視して、かなりそぎ落とすようにしました。



あとは、自分の中にだけあった伏線もそろそろ書いておかないと忘れると言うか……そういうのも含めて総集編なので、ひとまず使う使わないは別として頭の中のものを出しておくことにしました。