ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

初授業

2週間前に昇級したものの、会社の仕事と体調不良で一度も授業を受けられませんでしたが、今日は無理やりに仕事の都合を付けて、行ってきました。19:30まで仕事で、20時からの授業です。



正直、ついていけるか不安でしたが、先生が同じだったからか、宿題のプリントのレベルがそうだからなのか不明ですが、あんまり授業のレベル自体は以前と変わった気がしません。ただ一緒に受けている人たちのレベルが高く、その点では会話力や表現力を磨かないと、と自分の意識も高くなります。





最近は梅田望夫さんのブログの影響を受け、Steve jobsの演説を毎日聞いています。以前と比べてだいぶ聞き取れるようになっています。今の自分はある程度語彙やリスニングスキルは持っていると思うので、会話する力やコミュニケーションスキル、文法を伸ばしたいと思います。



ひとまず練習がてら、友人のススメもあって日記に書いたことを英語にしてみます。恥ずかしいレベルですが、書かなければ進歩はありません。一年後も同じでは困りますが、その頃にはもう少しこなれていると信じたいです。



社会人になってから英語を習得していくのは大変でが、何か他の方の参考になったり、「こんなレベルでも頑張っているんだ」と励みにしてもらえたらと思います。



尚、翻訳と英作文のスキルは別なので、あまりに貧弱な英語だからと言って、資料本の質を損ねるものではありません、と言っておきます……日記の文法とスペルチェックはEXCITE翻訳で行いました。