ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

読売新聞

今日の読売新聞夕刊を見ていると、映画情報が満載でした。一番見たいのは『イノセンス』、次にcageさんオススメのベアール主演・『かげろう』、そして今日見つけて「行きたいなぁ」と思ったのは、あの岩井俊二監督の『花とアリス』です。



主演が『リリィ・シュシュのすべて』に出ていた、蒼井優。もうひとりは鈴木杏。新聞によると『LoveLetter』『四月物語』に続き、最高の恋愛映画だそうです。可愛い子に弱いので見に行き、演技の下手さ・シナリオに愕然とすることがありますが、今度は大丈夫だと思います。



今週末か来週末辺りに行こうかなぁと思います。

久方ぶりにNHK総合でアニメが放送されるのが話題になっています。放送される『火の鳥』そのものは特に思い入れが無いのですが、今日の読売新聞夕刊によりますと、その後の番組で、『アガサ・クリスティ名探偵ポワロミス・マープル』というようなタイトルのアニメをやるそうです。



アニメ系の雑誌を買わなくなったので、情報源が新聞というのも何ですが、ミス・マープルの親戚の少女が探偵を目指し、ポワロの事務所で働くというもの。その上、ヘイスティングス大尉は、なんと二十代らしいのです。



同人誌で「ポワロ×ヘイスティングス」なんてものが出てくるのでしょうか? というよりもこれまでのカタログを見ると、今の時点でもポワロ同人誌はあるようですが……



ところで、秘書のミス・レモン(レモンには「つまらない女」、という意味があるのを知ったのは最近です。ドラマ版ではある程度、チャーミングに描かれています)、ジャップ警部は出てくるのでしょうか?



いずれにせよ、声優はドラマ版と変えてくるとは思うので、誰になるか、楽しみです。年末からのNHKの流れとして、かなりメイドが出てくるではないかと、予想しています。大好きな作品がアニメ化される是非については、この際、おいておきます。



さて、最後に。『Upstairs Downstaris』の問題キャラ、SarahとThomasを題材にしたドラマがあると書きましたが、DVDで近日発売するそうです……