ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

コミケ68当選

コミケの当落通知は土曜日に届くのかなぁと思っていましたが、結局、今日届きました。前回は地域によっては発送日に届いたので、その辺りを元に戻したのでしょうか?



という前置きはさておき、無事に当選できました。しかも今回は過去最高のポジション、島の外側の誕生日席(「島角」?)になることが出来ました。これで参加は4度目ですが、参加のたびに配置が違っています。



「島の中」→「島の中のお誕生日席」→「内壁」ときて、「内壁でお誕生日席」に進めました。上にはもう「壁」しかないと考えると、これが自分にとっての最高到達点かもしれません。



頑張ってきた甲斐があるなぁと思うと同時に、プレッシャーがかかります。次回新刊は多分、持ち込み数とスペースのバランスを取らないといけない都合上、A5サイズにする予定です。前回はなんとかスペースに入りましたが、それでもかさばりました。今後を考え、A5路線に入ろうと思います。



また、A5にするだけではなんなので、カラー表紙にするつもりです。新刊を届けられるよう、この残りの時間を死ぬ気で頑張ります。ようやく「この内容では納得いかん!」という気持ちも出てきて、小説でも久々にいいネタが浮かびました。毎回毎回最後のつもりで参加しているので、最高のモノを、自分に妥協しない本を作ります。



というところで、まだ蓮野さんに送っていない資料を準備します……



以上、ひとまず結果のご報告でした。当日、新刊を手に取っていただければ幸いです。