ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

ちゃんと英会話教室

同人活動のおかげと言うか、英語への関心が学生時代よりも高まったこともあって、現在、英会話教室に通っています。2004年に初めてイギリスに行った時、「お釣りはチップとして受け取ってください」という言葉が言えず、また親切なおばあさんに日本のことを話してもらったのに、うまくしゃべれませんでした。



その悔しさをバネに、2005年に英会話教室に通ったものの、忙しすぎて挫折しました。去年ひとり旅をしたとき、同じように、向こうの親切な人に話しかけてもらっても、屋敷の話を振られても、知識があっても言葉が出ない、そのもどかしさがたまりませんでした。



今年。忙しさは去年以上ですが、なんとか時間を設けて、通っています。ただ通うだけでは意味が無く、勉強しないといけないんだなぁと思いつつ……昨年に比べて、圧倒的に英語ドラマを見る機会が増えたので、スキルが向上している、といいですね。