ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

駄文にゅうす様に、ピックアップされる

駄文にゅうす様2008/02/11のところに、ヴィクトリア朝メイドを語ること、『エマ』に思うことが紹介されました。



流入が凄いことに。



>知らないことは書けないのです。しかし、知っていることしか書けなければ世界は狭くなりますので、
>視点を増やすために、着想を得るために、知識は必要になる、想像力だけで書くことは難しい、と信じています。




取り上げられたのはここですね。



資料本を作ろうと思ったきっかけのひとつは、「あの時代の小説を書きたい」、「でも、知らない」から、「調べる」というものでした。現在は本末転倒して資料収集が趣味となりかけていますが、「知っていて書かない」のと、「知らなくて書けない」のには大差があります。



とはいえ、テキストの最後にも書きましたが、「知識は調味料であって、創作においては面白さが絶対」です。知識が如何に優れていても面白いかどうかとは別問題なのです。



今回も2005年10月に書いた日記がなぜ今頃に、という不思議があります。



以下、そういう情報の「見つけられやすさ」を書いている本です。



アンビエント・ファインダビリティ ―ウェブ、検索、そしてコミュニケーションをめぐる旅

アンビエント・ファインダビリティ ―ウェブ、検索、そしてコミュニケーションをめぐる旅