ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

忙しかった五月も終わり

連休以降、大変忙しい日々を過ごしていましたが、今日になってようやく落ち着きました。今日も英会話教室へ足を運べました。しばらく会わないうちに何名かの方が同じレベルになり、また自分よりも授業を受けていました。士三日会わざれば、ですね。



この前は自分に厳しすぎ、いきなりトップギアを入れてしまったようです。慣れている先生の授業で、だいぶ感覚を取り戻しました。週末も行かないといけませんね。



ということもありますが、ようやく自分の時間を確保できます。資料の読解と、5月でハウスキーパーとスチュワードを終わらせる、このラインは守りたいです。