ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

スチュワード撃破(14:00)

攻略と書くと変な感じもするのですが、撃破でも変ですね。整形した形でのファイルに入れ込み、レイアウトの整える作業を始めました。ついでに最も難しい「フロー図」(屋敷の物流を示す)をEXCELで作りました。あんまり抽象度は高くないですが、そこそこわかりやすいもにになったのではないかと。



ここまで進めば、あとはテキストを書いていたときにグラフにしようと思っていたものを正規化していくだけなので、明日には校正に回せるのではないかと。WORD原稿で30ページ強です。



が、ここにこだわっていたので、「使用人の生と死の記録」まで手が回っていません。今日の残りで章の中での要素・構成を考えて、残りの日付でやります。明日は創作の日と決めているので、11/29〜30+平日しかないですね。



外は青空、天気がいいのに、家に閉じこもり。屋敷に勤めたメイドさんも、職場を離れられなかったので、天気がいい日はこんな気分だったのかもしれません。